二重窓の設置リフォームで断熱性をアップ! 今から冬支度をしませんか?

 

いよいよ冬も本番。これからますます寒さが厳しくなっていきます。こうして寒さが本格化していくにつれて心配になるのが、光熱費です。


今年は例年に比べて温かいそうですが、それでも寒さは健在で、ついつい暖房に頼ってしまいますよね。自宅の暖房といえば、実際に室内を温めてくれるエアコンやヒーター、ストーブなどが真っ先に思い浮かびます。


確かに「温める」のも大事ですが、その温めた熱を流出させない「断熱」も同じくくらい大事です。


「断熱リフォーム? そんな大掛かりなことできません!」とお思いの方も多いと思います。しかし実は、そんな大がかりなことをしなくても、簡単にリフォームができるのです。


そのカギを握っているのが、「窓」。

室内からの熱流出は、実は窓からが大部分を占めているのです。


つまり、「窓を断熱化すれば、自宅全体の断熱効果をかなり発揮することができる」ということです。


窓の断熱化で最も手軽なのが、今ある窓の内側にもう1枚窓を付ける二重窓(内窓)リフォームです。今回はこの二重窓(内窓)リフォームについて、工事内容やメリット・デメリットなどをご紹介します。




■二重窓(内窓)リフォームとは?



二重窓(内窓、二重サッシ)とは、文字通り二重になっている窓のことです。1つのサッシに2枚の窓ガラスを取り付ける複層ガラス(ペアガラス)とは異なり、独立した2つの窓ガラスとサッシを取り付けています。外に出るのに2つ窓を開ける必要があるのが二重窓、と考えていいでしょう。


そして二重窓は、リフォーム工事で取り付けることもできます。リフォームといっても、決して大掛かりな工事ではありません。今ある窓には手を加えず、その内側に新しい窓を取り付けるだけだからです。施工にかかる時間も1窓につき約1時間と短く、あっという間に終わります。


さらに、リフォームが制限されがちなマンションでも、二重窓の取り付けリフォームなら大抵は認められます。マンションの窓は共用部分なので、簡単には手を加えられませんが、二重窓を取り付けるのは部屋の内側=専有部分だからです。気軽にリフォームが行えるのも、二重窓の大きな魅力といえるでしょう。




■二重窓にリフォームするメリット



二重窓にはいくつものメリットがあります。まず挙げられるのは、住宅の断熱性能の向上です。窓からは多くの熱が出入りするため、窓の断熱性能が低いと夏は暑く冬は寒い家になってしまいます。その点、屋内外を2枚の窓ガラスで隔てる二重窓にすれば、とても断熱性能が高く快適な家になるのです。


また、断熱性能が高まると冷暖房の効率もよくなるため、光熱費の節約も期待できます。LIXILでは断熱性能を上げることで、冷暖房費を年間1万1,500円も節約できるという試算を出しているほどです。お金をかけてリフォームしても、将来的には十分元が取れるでしょう。


さらに、外気の影響を受けにくくなるので、結露も防ぐことが可能です。2枚のガラスとその間の空気層が音をカットしてくれるため、防音性も高まります。そして、窓を破りにくくなるので防犯性もアップするなど、二重窓のメリットは実に多彩です。


一応、窓が2枚になることで換気や掃除の手間が増えるというデメリットもありますが、慣れてしまえば気になるものではありません。それよりは、メリットの方がはるかに大きいといえるでしょう。




■二重窓リフォームの工事費用の目安



二重窓へのリフォームを行う際、気になるのが工事の費用です。これは窓のサイズによって異なりますが、小さい窓ならそれほど高額にはなりません。一例として、LIXILのリフォーム費用(商品代+工事費)の目安をサイズごとにご紹介します。


1.小窓(高さ60〜100cm、幅100〜150cm)…約5〜6万円

2.中窓(高さ100〜140cm、幅150〜200cm)…約6〜7万円

3.大窓(高さ190〜245cm、幅200cm)…約10〜12万円


また、国や自治体が実施している制度を活用すれば、二重窓リフォームに対して補助金が出たり、さまざまな商品と交換できるポイントが付与されたりする可能性があります。「長期優良住宅化リフォーム推進事業」「グリーン住宅ポイント制度」などが代表例です。こういった制度をうまく利用して、賢く断熱リフォームを行いましょう。




■まとめ


リフォーム工事で二重窓を設置すれば、断熱性能がアップして室内が快適になり、光熱費もお得になります。設置にかかる時間も短いので、工事による生活への影響はほとんどありません。冬支度として、今のうちに二重窓の設置を検討してみてはいかがでしょうか。


株式会社ノアプランニングでは、埼玉県越谷市を拠点にリフォーム・リノベーション、増改築工事、塗装工事などを手掛けています。窓はもちろん、外壁・屋根や水まわり、エクステリア、バリアフリー化など、さまざまな部分のリフォーム工事に対応可能です。ご自宅のリフォームについてのお悩みや疑問があれば、何でもお気軽にお問い合わせください!


写真参照:LIXIL