水まわり設備の交換で掃除も時短。リノベーションで美しさを保つ暮らしへ!

 

皆さんこんにちは。

埼玉県越谷市を拠点に、リフォーム・リノベーション、増改築工事、塗装工事などを手掛けている株式会社ノアプランニングです。


年末年始といえば、大掃除の季節。皆さんのご家庭では、もう終わりましたでしょうか?

一昔前は、一家総出で掃除に励んだものですが、最近は少々、勝手が違うようです。その理由は、住まいの設備機器の進化にあります。特に最先端の水まわり製品は、お手入れがラクであることが大前提。

リノベーションで設備機器を交換すると、掃除にかける時間が格段に短縮され、結果として自由な時間が生まれます。充実した時間と美しい空間をもたらしてくれる、設備機器のリノベーションを紹介します。



■手間いらずのキッチンで清潔感あふれる日々を


住まいのなかでもっとも使用頻度が高く、それゆえにお手入れの手間がかかるのがキッチン。特にレンジフードはやっかいで、つい後回しになりがちです。

そんな悩みを解消すべく開発されたのが、10年間お掃除不要を謳った製品です。調理を終えると、ファンが自動で油汚れを吹き飛ばし、油を受けるプレートも年に1度食洗機にかければ十分というお手軽さが魅力です。


(Panasonic「全自動おそうじファン」)


またキッチンの掃除で面倒なのが、カウンターなどの拭き掃除。

そのような悩みは、キッチンのバリアフリー化とでもいうべき段差を解消したデザインや、キズ・汚れのつきにくい素材を使った製品で解消しましょう。

たとえば、IHコンロとカウンターの段差をほぼフラットにすることにより、ひと拭きでお手入れがすんでしまう製品(Panasonic)。排水口と一体成型することで、継ぎ目をなくし掃除がしやすいシンクも登場しています(TOTO スクエアすべり台シンク)。


(ワークトップとの段差が抑えられ、汚れがつきにくいPanasonicのIHクッキングヒーター)


(汚れの滞留をなくしたTOTO「すべり台シンク」)


このような工夫がほどこされたキッチンは、凹凸が少なく、デザインがシンプルかつモダンであるのも特徴です。


カウンターの素材も、ステンレス・人造大理石・セラミックなど、キズが目立ちにくいものや汚れが染みこみにくいものなどそれぞれ個性があるので、リビング・ダイニングの雰囲気とあわせて選んでみてはいかがでしょう。



■面倒な掃除なしに、お風呂につかって贅沢にリラックス


お風呂にゆったりつかって体の芯から温まりたいこの時期、ネックとなるのが浴槽の掃除です。こびりつくのは、人の皮脂や、水道水、せっけんの成分が反応してできたガンコな汚れ。掃除の手間を考えると、ついシャワーですませてしまいがちです。


このような悩みを解決してくれるのが、汚れやキズに強い新素材を使った浴槽です。水・油をはじく特殊成分により、スポンジで軽く拭きシャワーで流すだけで、汚れを落とすことができるのです。


(TOTO「お掃除ラクラク人大浴槽」)


また、目地をなくすことで汚れやカビを溜まりにくくした床用素材や、水に存在するイオンを利用した「除菌水」をワイパー状に散布することで、見えない汚れを洗い流すシステムも開発されています。


(目地をなくし、汚れやカビの発生を抑えるPanasonic「スゴピカフロア」)


(TOTO「床ワイパー洗浄」)


掃除に煩わされず、いつでもお風呂を満喫できるなんて、この上ない贅沢ですね。



■手間暇かけずにキレイを保てる高性能トイレ


日々の地道なお手入れが必要と言われるトイレこそ、掃除の義務から解放されたい場所。そんなニーズに応えてくれるのが、汚れがつきにくい高性能なトイレです。

たとえば凹凸をナノレベルでなくしてなめらかにした製品や、全自動で洗えたり特別なイオンで臭い・汚れを抑制するもの、また化学的に汚れを防ぐセラミックを使用した製品など、いつでもキレイを保てるトイレが人気を博しています。


(TOTO「セフィオンテクト」)


(LIXIL「アクアセラミック」)


このように各社独自の技術でストレスフリーなトイレを実現していますが、共通しているのは、汚れが入り込みやすい凹凸を物理的になくしていること。つまりデザインそのものがスマートなので、見た目にも快適なトイレ空間をつくることができるのです。



■リノベーションでかなえる美しい暮らし


このように住まいの設備は日々進化しており、防汚性能が高い製品はデザイン的にもすぐれていることがおわかりいただけたかと思います。設備機器のリノベーションは、便利かつ美しい暮らしを実現する一石二鳥の手段なのです。


「ていねいな暮らし」が謳われる昨今、家事ラクや時短を手抜きと捉える風潮もあるようですが、耳を傾ける必要はありません。家事の効率性をあげて充実した時間を過ごすことこそ、ご自分を豊かにする「ていねいな暮らし」と考えるべきです。


リノベーションは、このような設備機器の交換に加え、プランニングの変更やプロならではの提案で、豊かなライフスタイルをかなえるものです。ぜひリノベーションで、美しい住まいと暮らし、その両方を実現してみてください。


<ノアプランニングへのお問い合わせ先>

TEL.048-940-0317

http://noahplanning-inc.jp/contact


アーカイブ

人気記事