美しい暮らしは、収納計画の見直しから!

 

皆さんこんにちは。

埼玉県越谷市を拠点に、リフォーム・リノベーション、増改築工事、塗装工事などを手掛けている株式会社ノアプランニングです。


収納は、すっきりと暮らすために避けられない永遠のテーマです。「うまく片付けられない」「収納が足りない」などで悩まれる方も多くいらっしゃるでしょう。しかし、実はそれは、別のところに問題があるのかもしれません。この記事では、美しい暮らしを実現するために、大切な収納のポイントについてご紹介します。



■まずは、使う頻度で仕分ける~捨てれば良いという訳ではない~


使用頻度によって、要・不要の仕分けをしてモノを整理しましょう。自分にとって必要なものは何かを考えつつ、不要なものは思い切って捨てていきます。収納計画を見直す際は、今あるモノを仕分けることがまずは大切です。ただし、なんでも捨てればいいというわけではありません。「捨ててしまって困った」ということが起きないように、必要なものを見極めながら、少しずつモノを減らせるようにしていくことが大切です。



■使いやすく収める~収納は、使ってナンボ~


収納は日常的に使用するモノを収めることであり、使わないモノを置いておくことではありません。使用する場面やタイミングなどを意識しつつ、使いやすく収めてあげるのがポイントです。出し入れしやすい収納アイテムを使用したり、使う場面によって収納場所を考えたりと、使いやすくするための工夫はたくさんあります。



■使ったらきちんと戻せるか? も、整理整頓のカギ


使用することだけに意識を集中させるのではなく、使用した後に「しっかりと元に戻せるか」「元に戻しやすいか」ということも意識してあげましょう。収納の際はどうしても使い勝手を重視しがちで、使い終わった後の後片付けまで気が回らなくなりがちです。部屋の整理整頓のカギは、「使ったものを元に戻す」を繰り返すことです。収納場所を定位置として固定してあげれば、元に戻すことも習慣化しやすくなるでしょう。



■まとめ


整理された収納を使いこなすことは、暮らしをスマートにして無駄がなくなることだけではなく、意外な時短にもつながります。毎日をすっきりとした気分で快適に過ごすためには、部屋の収納計画を見直してみるといいかもしれません。


もしも収納計画で迷ったら、ノアプランニングまでお気軽にご相談ください。ご家庭のライフスタイルに合ったプランをご提案いたします!使い勝手が良く、見た目の良い収納を一緒に計画して、快適な暮らしを手に入れましょう!


<ノアプランニングへのお問い合わせ先>

TEL.048-940-0317

http://noahplanning-inc.jp/contact


アーカイブ

人気記事