トイレのリフォームでは、こんなにいろいろなことができます!

 

用を足すための設備であるトイレは、どのような住宅にも必須となります。誰もが毎日使う場所ですから、トイレのデザインや性能にはぜひこだわりたいところです。近年のトイレはどんどん進歩していますから、現在のトイレに不満があるならリフォームするのが望ましいでしょう。ここでは、トイレリフォームでできることをご紹介します。



■トイレリフォームでどんなことができる?


トイレのリフォームというと、老朽化したトイレの交換を想像する方が多いかもしれません。これもトイレのリフォームなのは間違いありませんが、実際にはただ新品に交換するだけでなく、さまざまな問題を改善するためのリフォームが可能です。主にどのようなことができるのかを見ていきましょう。



▼便座交換



トイレのリフォームは、全体ではなく一部分だけを交換することもできます。その中でも比較的簡単で、しかも効果が大きいのが便座の交換です。たとえば、便座に座った時のヒヤッとした感じが嫌な方も多いでしょう。これは暖房便座に交換すれば改善でき、ずっと座っていたくなるような心地よい便座を実現できます。


また、ウォシュレット機能付きの便座への交換もおすすめです。さらに、自動で水が流れるタイプや使うたびに除菌してくれるタイプなど、便利な機能の付いた便座はたくさん登場しています。便座を交換するだけでも、トイレの機能は大きく高まるのです。


工事の時間も30分~2時間程度と短く、費用も数万円程度に抑えられます。ただ、一部分だけが新しくなるために違和感が生じることもあるので、気になるなら本体ごとリフォームした方がいいでしょう。



▼トイレの設備交換


トイレの機能を根本的に見直したい時は、本体を丸ごとリフォームするのがおすすめです。最新のトイレは昔に比べて節水効果が高くなっており、リフォームのために費用がかかったとしても、長期的に見ればお得になります。また、掃除のしやすい形状になっているものも多く、掃除の負担を大きく軽減してくれるでしょう。


さらに、便座とタンクが一体になっているタイプや、タンクがないタンクレスタイプなど、すっきりしたデザインのトイレも増えています。これらは掃除がしやすくなるのに加え、空間が広く感じられるのがメリットです。トイレの居心地や使い勝手をよくしたい時におすすめできます。


トイレ交換の工期は半日~1日程度です。グレードにもよりますが、費用は10万円~40万円程度かかります。なお、元のトイレと大きさや形状が違う場合、跡が残ってしまうこともあるのでご注意ください。タンクレストイレなら、手を洗う場所も考える必要があります。



▼トイレの内装を含めたリフォーム



トイレのデザインや居心地にこだわるなら、内装も含めた全面リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。床や壁を刷新すれば、トイレの雰囲気を大きく変えることができます。それまで冷たく殺風景だったトイレも、おしゃれな壁紙や床材を使えば、カフェのトイレのような上質な空間に早変わりするでしょう。


また、トイレ本体だけを交換した場合と異なり、全体に統一感を出すこともできます。前のトイレの跡も残らないので、空間の調和を大切にしたい方におすすめです。機能性壁紙を利用して、調湿性や防汚性、防水性を高めるのもいいでしょう。


ただし、工事する範囲が広くなる分、工期は1日~2日程度とやや長くなります。内装や選ばれるトイレ設備により費用に幅が出ますので、デザインやグレードはよく検討してください。



▼バリアフリーなど機能性を高めるリフォーム



お年寄りやお子様のいるご家庭でぜひ試していただきたいのが、バリアフリーなどの機能性を高めるリフォームです。手すりの設置や廊下との段差の解消、引き戸への交換などを行えば、誰でも安心して使えるトイレができあがります。車椅子の使用を想定し、入り口を広げたり面積を大きくしたりしてもいいでしょう。


また、収納棚を設置すればトイレ用品をきれいに収納でき、よりすっきりした空間になります。今は特に困っていなくても、将来お子様が生まれた時や自分が高齢になった時に備え、早めにバリアフリーリフォームを検討しておくのがおすすめです。


なお、トイレ本体や内装の工事とあわせて行うと、比較的大掛かりな工事になることが多く、工期は2日以上見ておく必要があります。配管の移動や床下地の組み換えなどは、構造によっては難しい場合もあるので、リフォーム会社と十分に打ち合わせるのが望ましいでしょう。



埼玉県越谷市のノアプランニングでは、お客さまの要望をお聞きしながら最適なプランをご提案しています。トイレのリフォームも、設備の入れ換えから間取り変更を含む内装工事まで、幅広く対応可能です。埼玉県でリフォームをお考えの際は、ノアプランニングまでお気軽にご相談ください。