家にいながらアウトドア気分!アウトドアリビングの魅力

 


皆さんこんにちは。

埼玉県越谷市を拠点に、リフォーム、リノベーション、増改築工事、塗装工事などを手掛けている株式会社ノアプランニングです。


皆さんは「リビング」と聞いて、どのような空間を思い浮かべますか? おそらく多くの方は、「ソファやテーブル、テレビが置いてある部屋」を想像することでしょう。しかし最近では、屋外のスペースを「リビングの延長」と捉えて活用する「アウトドアリビング」が人気を博しているのです。今回は、アウトドアリビングの魅力や活用法を紹介します。




■アウトドアリビングとは?


アウトドアリビングとは、文字通り屋外(outdoor)にあるリビングのことです。「リビングとしても使える庭」、もしくは「庭とリビングが一体となるように工夫した間取り」と考えることもできます。


といっても、アウトドアリビングを作るために、特別なことをする必要はありません。現在の庭に、椅子やテーブルを置いてくつろげる空間を作れば、立派なアウトドアリビングになるのです。よく晴れた日であれば、屋外用の家具でなくても庭に持ち出すことができます。


また、本格的なアウトドアリビングを作りたければリノベーションがおすすめです。庭に面した部屋の壁を取り払うだけでも、非常に開放的な空間になります。さらに、ウッドデッキやテラスを作れば、庭をリビングの一部として使いやすくなるでしょう。リビングが2階にある場合でも、ベランダやバルコニーを活用すれば、アウトドアリビングを作ることは可能です。




■アウトドアリビングの活用法


アウトドアリビングでは、のんびり読書や日光浴をするだけでも楽しいものです。しかし、活用法は他にもたくさんあります。アウトドアリビングのおすすめ活用法を紹介しましょう。



・カフェスペース


椅子とテーブルを置けば、いつもの庭がおしゃれなカフェに早変わり。優雅な朝食やティータイムを楽しむことができます。



・バーベキュー


友人を招いてぜひ行いたいのがBBQです。リビングの掃き出し窓を開放しておけば、広々とした空間で食事を楽しめます。キッチンも近いため、食材・食器の運び出しや片付けも簡単です。



・遊び場



元気なお子様やペットにとって、室内の空間は遊び場として物足りないことも多いでしょう。そんな時は、アウトドアリビングの活用がおすすめです。広い空間でのびのびと遊びまわれるのに加え、外に出かけるのと異なり、家族の目の届く範囲に置くこともできます。



・自宅でキャンプ


「キャンプに行ってみたいけど、時間はないし準備も大変そう」とお悩みの方は、アウトドアリビングにテントを張ってみてはいかがでしょうか。気軽にキャンプ気分を味わえ、キャンプグッズも活躍させられます。




■アウトドアリビングのお手入れ方法


アウトドアリビングによく使われるのがウッドデッキです。のんびりくつろげるのはもちろん、洗濯物を干すのにも役立ちますが、快適に使うためにはメンテナンスが欠かせません。どのようにお手入れをすればいいのでしょうか。


最初に確認しておきたいのは、ウッドデッキの素材が天然木なのか、樹脂で作られた人工木なのかという点です。天然木の場合は、腐食やシロアリ被害を防ぐための薬剤を定期的に塗る必要があります。また、普段から状態をチェックし、水気や汚れは丁寧に拭き取るのが望ましいでしょう。


一方、人工木は本物の木と異なり、腐食やシロアリの心配をする必要がありません。軽く汚れを拭く程度でいいので、メンテナンスの手間を削減できるでしょう。ささくれが生じず、薬剤を塗る必要もないので、お子様やペットがいるご家庭でも安心です。本物ならではの風合いは捨てがたいところですが、お手入れの負担を減らしたい時は人工木を試してみてください。



ノアプランニングではお客様のご要望を最優先に、最適なプランをご提案いたします。「ウッドデッキを付けたいけど費用はどれくらいするの?」「うちでもできるのかな?」など、小さなご相談でも構いません。今年の夏は、ご自宅でアウトドアを楽しんでみませんか? アウトドアリビングのことは、住まい工事の専門家であるノアプランニングまで、お気軽にお問い合わせください。


<ノアプランニングへのお問い合わせ先>

http://noahplanning-inc.jp/contact