リノベーションで叶える!掃除しやすい快適なトイレ空間

 


皆さんこんにちは。

埼玉県越谷市を拠点に、リフォーム、リノベーション、増改築工事、塗装工事などを手掛けている株式会社ノアプランニングです。


家族が毎日使うトイレは汚れやすく、トイレ掃除が面倒だと感じることもありますよね。お客さまが使うこともあるので、「トイレを清潔でおしゃれな空間にしたい」と思われている方もいらっしゃると思います。


そこで今回は、おしゃれかつ清潔で掃除しやすくなる、リノベーションでのトイレ空間づくりについてご紹介します。




■最新モデルのトイレでお掃除も楽々



水まわりは掃除しやすく清潔に保てることが大切なポイントになります。トイレは毎年最新モデルが発表されており、各メーカーでも掃除を楽にする機能の開発に力を入れています。


例えば、従来の陶器製では防げなかった水アカや汚れを防ぐ新素材の便器なら、汚れを浮かせて洗い流してくれるのでお掃除も簡単です。さらに汚れが落としにくかった隙間やつなぎ目をなくし、汚れてもひと拭きでお掃除できる設計になっています。


リノベーションの際にトイレ自体を新しくすれば、今まで苦労していたお掃除の手間を大幅に減らせるでしょう。




■トイレを新しくする時に気をつけたいポイント



最新型トイレは新しい機能が多く魅力的ですが、ものによってはトイレが使いにくくなってしまうので、注意が必要です。


最近のトイレには、昔のものに比べて便座が大きいタイプもあります。機能面だけを考えて選んでしまった結果、トイレの空間に対して便座が大きすぎて使いにくくなったというケースも。内開きドアの開け閉めがしにくくなったり、手が奥まで届かずお手入れが大変になったりすることもあります。


最新型のトイレに交換したい場合は、リノベーション業者とよく相談しながら、トイレ空間全体をイメージして快適に使えるトイレづくりを目指しましょう。




■機能とデザインを兼ね備えたおしゃれなトイレ



快適な空間にするためにはデザイン性も大切です。リノベーションの際には、機能面とともにデザインの希望も業者に伝えるようにしましょう。


壁の1面のみ、アクセントカラーとして違う色の壁紙にしたり、間接照明にしたりするだけでもおしゃれな雰囲気にできます。


珪藻土や漆喰の塗り壁にすれば、温かみのある質感にしながらトイレの嫌な臭いを吸着分解してくれます。アルカリ成分のある漆喰は抗菌効果も期待できるので、トイレの壁材に最適です。




■リノベーションで快適なトイレ空間に


リノベーションすることで毎日のトイレ掃除の負担を軽減しながら、お客さまにも自慢できる快適なトイレ空間を実現できます。


ノアプランニングでは、お客さまのご要望をお聞きしながら最適なリノベーションプランを提案いたします。「おしゃれで掃除しやすい快適なトイレにしたい」「将来を考えてバリアフリー化したい」など、幅広いご要望に対応可能です。リノベーションについては住まい工事の専門家のノアプランニングまで、お気軽にご相談ください。