外構工事の失敗を防ぐにはどうすればいい?計画や施工業者選びのポイントを紹介

皆さんこんにちは。


埼玉県越谷市を拠点に、リフォーム・リノベーション・増改築工事・塗装工事などを手掛けている株式会社ノアプランニングです。



素敵で暮らしやすいマイホームを作りたい時は、外構にもこだわるのがおすすめです。しかし、外構工事をしたものの思ったような出来栄えにならず、後悔してしまうことも少なくありません。どうすればイメージ通りの素敵な外構を作れるのでしょうか。ここでは、外構工事で失敗しないためのポイントをご紹介します。




■外構工事って何をするの?



最初に、そもそも「外構工事」とはどのような工事を指すのかを確認しておきましょう。外構(エクステリア)とは、住宅において建物本体の外にある構造物すべてを指す言葉です。門や塀、垣根、玄関アプローチ、車庫・カーポート、照明、そしてお庭や庭木など、敷地内にあるものなら何でも外構に含まれます。



これらに関する工事ならすべて外構工事なので、その内容は実にさまざまです。たとえば、駐車スペースへのカーポートの設置工事や、古くて危険なブロック塀の撤去とフェンスの設置、頑丈で防犯性の高い門への交換、おしゃれで歩きやすい玄関アプローチの整備などが挙げられます。



また、庭木を植える・花壇を作る・庭を舗装して雑草対策をする・ウッドデッキを設けるといった、お庭づくりに関する工事も人気です。最近では高齢化の進行もあって、玄関アプローチへの手すりの設置や急な階段の改善、車椅子用スロープの設置といったバリアフリーリフォームも増加しています。皆さんのご自宅にも、「ここをリフォームしたいな」と思える箇所がきっとあるはずです。




■外構工事で失敗しないためのポイント



外構工事には、それなりの費用と手間がかかります。もしイメージ通りの結果にならなくても、そう簡単にはやり直せません。住宅の外観や安全性、防犯性にも関わる部分ですから、失敗はできる限り避ける必要があります。



そのための最も重要なポイントは、外構工事をする目的をはっきりさせることです。老朽化した設備を新しくしたいのか? 外観をきれいにしたいのか? バリアフリーリフォームをしたいのか? 防犯対策をしたいのか? この辺りが曖昧なまま工事をしても、デザインや商材選び、予算配分などがうまくいかないため、思うような結果は得られません。



そこでまずは、外構工事でやりたいことをリストアップし、その中で優先順位をつけましょう。こうして目的をはっきりさせた上で業者に相談すれば、予算をかけるべき箇所とそうでない箇所を洗い出すことができ、メリハリの利いた予算配分や設計が可能になります。結果として、よりイメージに近く満足度の高い外構が作れるのです。




■悔いが残らないようにするには、施工業者選びが大切



外構工事においては、実際に工事をしてくれる施工業者選びも重要です。どのような業者に依頼するのかによって、外構工事の結果は大きく変わってきます。悔いの残らないように工事をするためにも、本当に信頼できる施工業者を選ばなければなりません。


まず注目すべきなのは、これまでの施工実績です。実績豊富な業者はそれだけ多くの経験を積んでいるので、そのまま信頼性につながります。その上で、デザインから施工まで一貫して行ってくれる業者を選ぶと、相談がしやすく費用も抑えやすいのでおすすめです。


また、担当者の態度にも目を向ける必要があります。どんな質問にもわかりやすく丁寧に答え、都合の悪いこともごまかさず、常にお客様の視点で考えてくれる。そのような担当者であれば、信頼して仕事を任せられるでしょう。


他にも、見積もり前に現地調査をしっかりしてくれるか、見積書に詳しい金額や内訳が記載されているか、工事後の保証やアフターフォローは充実しているかといった点も重要です。ポイントを押さえて信頼できる業者を選び、外構工事を成功させましょう。


埼玉県越谷市のノアプランニングには、耐震診断ができるスタッフや一級建築士など、専門資格を持ったプロが多数在籍しています。デザインはもちろん機能性や安全面も考慮し、設計から施工まで一貫してお請けできるのが強みです。


築年数に応じたリフォームに加え、テレワークをはじめとする生活スタイルの変化によるリフォームなど、さまざまなリフォームに対応しています。越谷市周辺でリフォームや建て替えをご検討の際は、住まい工事の専門家のノアプランニングまでお気軽にご相談ください。