空き家は放置せずリノベーションしよう! メリットとデメリットを解説

 


多くのメディアで報道されている通り、現在の日本では空き家の増加が深刻な問題になっています。将来のためにも、積極的に空き家を活用していかなければなりません。すでに空き家の活用を検討している方も多いと思われますが、どのような点に注意すればいいのでしょうか。今回は、日本の空き家問題の現状や、空き家リノベーションのメリット・デメリットをご紹介します。




■空き家を放置すると「特定空家」になり、税金が高くなる!



最初に、所有する空き家を放置すると、どのようなことが起きるのかを知っておきましょう。空き家の増加に伴って国も対策を強化しており、2015年5月26日には「空家等対策特別措置法」が施行されました。これにより、特に問題のある空き家は「特定空家」に指定されるようになったのです。


通常、住宅の立っている土地は「住宅用地の特例措置」が適用され、固定資産税が安くなります。しかし、特定空家に指定され、自治体から改善の「勧告」を受けると、この特例措置の対象から除外。更地の状態とほぼ同等の固定資産税が課され、税額が最大6倍にもなってしまいます。その後、改善の「命令」にも応じなかった場合は、最大50万円以下の過料(制裁金)を科されてしまうのです。


では、具体的にどのような状態だと特定空家に指定されてしまうのでしょうか。法律で定められている特定空家の判断基準は4つあり、それぞれを簡単に説明すると以下のようになります。


・倒壊など、保安上の危険となるおそれがある。

・汚物やゴミが放置され、衛生上有害となるおそれがある。

・汚物、落書き、立木の繁殖などにより、著しく景観を損ねている。

・不審者の侵入、落雪、悪臭、動物の鳴き声など、その他の不適切な状態にある。


保有する空き家がこのような状態になっているなら、遠からず特定空家に指定されてしまうかもしれません。そうでなくても、周辺の迷惑になるのは間違いないので、すぐに改善のための対策を取るのが望ましいでしょう。




■空き家リノベーションのメリット・デメリット



空き家は解体してしまうのも1つの手段ですが、できれば有効活用したいという方も多いと思われます。そのための方法の1つが、空き家のリノベーションです。リノベーションを成功させるためにも、メリットとデメリットを確認しておきましょう。



・メリット


リノベーションの第1のメリットは、もちろん特定空家に指定されるのを防げることです。ゴミを片付け、老朽化した部分を修繕し、伸び放題だった樹木も剪定・伐採すれば、特定空家の基準からは外れます。すでに特定空家に指定されてしまっている場合はもちろん、将来そうなると予測される場合も、リノベーションを検討するのが望ましいでしょう。


また、リノベーションによって新築同然になった建物は、資産価値も高まります。空き家をそのまま売却するよりは、リノベーションしてから売りに出した方が、費用を差し引いても得になることが少なくありません。賃貸住宅やシェアハウスとして活用する場合でも、収益を得やすくなるでしょう。


そして、リノベーションは既存の物件を最大限に活用するため、資源の節約にもつながります。古い家屋には貴重な木材が使われていたり、独特の味わい深さがあったりすることも多く、解体するのは惜しいものです。新築とは一味違う家を作りたい時も、リノベーションが推奨されます。



・デメリット


リノベーションのデメリットは、少なからず費用がかかってしまうことです。築年数が古く老朽化の著しい建物は、修繕しなければならない箇所が多く、建物をスケルトン(骨組みだけの状態)にしてフルリノベーションしなければならない場合もあります。


特に、1981年以前に建てられた建物は新耐震基準が適用されていないため、大幅な耐震補強が必要になることも珍しくありません。総額でどのくらいの費用がかかるのか、業者にしっかりと見積もりを出してもらうのが望ましいでしょう。


そして、リノベーションした住宅の活用法も考えておく必要があります。自分で住むのか、売却するのか、民泊や賃貸物件にして収益を得るのか、方法はさまざまです。それ次第でかけられる費用も変わりますから、じっくりとプランを立てましょう。




■空き家物件を放置すると損! お困りの時はノアプランニングへ



空き屋物件を放置していると、特定空家に指定されて税金が高くなり、資産価値も下がってしまいます。近隣住民とのトラブルに発展するケースも多く、早い段階で対策を考えなければなりません。空き家の管理にお困りの方は、埼玉県越谷市でリノベーション工事や、アパート経営や土地活用をお考えの方へ地域の特性に合わせた土地活用のご提案をしておりますノアプランニングにご相談ください。地域密着型企業としてのノウハウをもとに、土地のあったリノベーションのプランニングから施工、運用まで、お客様をトータルサポートさせていただきます。