越谷市ってどんな街? その魅力とリノベーションのススメ

 


株式会社ノアプランニングは、埼玉県越谷市近辺で新築工事やリノベーションを手がけています。越谷市はとても暮らしやすく、魅力の多い地域です。そこで今回は、越谷市の特徴や移住して家を持つ際のポイントを紹介します。



■埼玉県越谷市は、東京にアクセスしやすく住環境もいい街



越谷市は、埼玉県の南東部に位置する市です。多くの川や用水が流れており、昔から「水郷越谷」として知られています。江戸時代には日光街道の宿場・越ヶ谷宿として繁栄。江戸に近いこともあって交通の要衝として発達し、多くの船が行き交っていました。


現在でも、東京に近いことによる利便性の高さは変わっていません。1960年代からは、鉄道網の整備もあって都市化が急速に進行。東京のベッドタウンとして機能するようになりました。大手町駅や渋谷駅などへも乗り換えなしで移動でき、バスや自家用車による移動もしやすいため、東京方面へのアクセスは抜群です。


そんな越谷市のキャッチフレーズは、「水と緑と太陽に恵まれた、人と地域が支える安全・安心・快適都市」。実際に、閑静な住宅街から商業施設の多い繁華街までそろい、どのような年代・職業の方でも暮らしやすい環境が整っています。人口も増え続けており、令和2年12月1日の時点で約34.5万人と、県内の市町村で第4位。今後もさらなる成長が見込まれる地域といえるでしょう。



■越谷市でのリノベーションはノアプランニングへ!



越谷市はその住みやすさにより、今から移住する場所としても適しています。しかしながら、ショッピングに便利なせんげん台エリアや、学生の多い北越谷エリア、閑静な住宅街が形成された東越谷エリアなど、エリアごとに特徴が異なるため、どこに住むかはよく考えなければなりません。


また、自分に適したエリアを見つけたとしても、魅力的な場所は競争率が激しいもの。一戸建てを建てようとしても土地が高すぎたり、理想的なマンションがすでに買われてしまっていたりすることも多いでしょう。予算にも限りがありますから、何でも希望通りにはいかないのが悩ましいところです。


そこで、越谷市の中古物件を購入し、リノベーションしてみるのはいかがでしょうか。適切な物件を選べば、新築よりも安い価格で理想的な住まいが手に入ります。分譲住宅やマンションに比べ、自分の希望を反映させやすいのも魅力です。これまで新築にこだわっていた方も、リノベーションに目を向けてみましょう。


埼玉県越谷市のノアプランニングでは、地域に密着した活動を大切にしています。越谷に根ざした企業だからこそ、おすすめのエリアやその土地にあった住まいをご提案できるのです。越谷市で新築や中古物件のリノベーションをお考えの方は、ぜひノアプランニングまでご相談ください。