住宅のリフォームと建て替えはどちらがいいの? それぞれの特徴と判断基準を紹介

皆さんこんにちは。

埼玉県越谷市を拠点に、リフォーム、リノベーション、増改築工事、塗装工事などを手掛けている株式会社ノアプランニングです。


私たちが拠点を置く越谷市には、7万4000軒以上の一戸建て住宅があります。築年数が古い住宅も相応にあるため、「そろそろリフォームしようか? それとも建て替えた方がいいのかな?」とお悩みの方も多いでしょう。そこで今回は、リフォームと建て替えの違いや、どちらがいいのか判断するためのポイントをご紹介します。




■リフォームと建て替えの違い


リフォームと建て替えは、どちらも家が老朽化してきた時の対処法です。混同されることもありますが、実際には明確な違いがあります。そこでまずは、それぞれの定義やメリット・デメリットを確認しておきましょう。



・建て替え



建て替えとは、文字通り建物を1から作り直すことです。柱・梁などの骨組みや基礎部分も含めて完全に解体し、更地の状態にしてから新しく家を建てます。


メリットは、建物を自由に設計できることです。全体的なデザインや設備はもちろん、間取りも自由に変えられます。現在の家に何らかの不満や問題が発生しているのだとしても、ほぼ解決できるでしょう。


一方デメリットは、費用相場が1000万円~4000万円程度と高く、工期も約4ヶ月~6ヶ月と長くなりやすいことです。建築費用や解体費用、廃材処理費用に加え、工事中の仮住まいの費用や引っ越し代も用意しなければなりません。また、建築基準法の関係により、建て替えが認められないケースがある点にも注意が必要です。



・リフォーム


リフォームは、家を部分的に改修したり増築したりすることです。屋根や外壁の劣化した部分を補修する、キッチンやトイレを新しいものに交換するといった工事は、すべてリフォームに該当します。特に、柱・梁などの骨組みや基礎部分だけを残して解体し、他の部分を新しくする工事は「スケルトンリフォーム」といいます。


メリットは、建て替えに比べて費用が抑えられ、工期も比較的短いことです。工事の内容にもよりますが、費用は約300万~2000万円で済ませられます。スケルトンリフォームのような大規模なリフォームでなければ、居住しながら工事を行うことも可能です。


一方、最低でも基礎と骨組みを残すため、設計にある程度の制限がかかるというデメリットがあります。間取りが思い通りに変更できないこともあるかもしれません。また、柱・梁などの構造部分や基礎の劣化が激しいと、多額の補修費用がかかってコストパフォーマンスが悪くなったり、リフォームでは対応しきれなかったりするケースもあります。




■自分の家はリフォームと建て替え、どちらがいいの?



リフォームと建て替えの違いを理解しても「結局、我が家はどっちがいいの?」と迷ってしまうこともあると思われます。どちらが適切なのかは状況によって異なるため、よく考えて選ぶことが大切です。そこで、判断のポイントを知っておきましょう。



・建て替えがいいケース


建て替えの方が向いているのは、今後もその家に長く住み続ける場合です。今の居住地を離れるつもりがなく、家を受け継いでくれる家族がいるのであれば、お金をかけて家を作り直しても損はしません。むしろ、子や孫の世代まで使えるよう、よりしっかりした家に建て替えるべきでしょう。


また、築年数が40年~50年以上経っている場合も建て替えがおすすめです。ここまで古い家はかなり劣化が進んでおり、リフォームでは対応しきれないことが多いため、建て替えてしまった方がコスト・時間の両面でお得になります。


特に、いわゆる旧耐震基準の時代(1981年5月31日まで)に建てられた家は、十分な耐震性能を備えていない可能性があります。今の家に耐震工事を施すよりは、最新の技術で建て直すのが望ましいでしょう。



・リフォームがいいケース


リフォームが向いているのは、その家に長く住まない可能性がある場合です。将来的に引っ越す可能性があったり、家を受け継いでくれる家族がいなかったりする時は、お金をかけて建て直す意味が薄いかもしれません。それなら、リフォーム工事で補修しつつ生活する方が効率的です。


また、できるだけ費用をかけたくない場合もリフォームが向いています。ただし、耐震性など根本的な部分の強度に不安がある場合は、構造部分や基礎などの大規模な工事が必要になるため、建て替えの方が安く済む・コスパがよくなるケースもあります。


もちろん、いくら費用が安くても、快適に暮らせるだけの性能を得られなければ意味がありません。家の築年数や予算、自分が家に求める条件といった情報をまとめ、施工業者の意見も聞きつつ判断するといいでしょう。



埼玉県越谷市のノアプランニングでは、お客さまのご要望をお聞きしながら最適なプランをご提案しています。専門資格を持ったプロが在籍しており、住宅の耐震診断から施工まで一貫してお請けできるのが強みです。住宅のリフォームや建て替えをご検討の際は、住まい工事の専門家のノアプランニングまでお気軽にご相談ください。