壁紙リフォームで理想のお部屋を実現するポイントを紹介。部屋の用途や床・家具との相性が重要です!

New

皆さんこんにちは。

埼玉県越谷市を拠点に、リフォーム・リノベーション・増改築工事・塗装工事などを手掛けている株式会社ノアプランニングです。


建物の内装デザインにおいて、重要な役割を果たしているのが壁紙です。壁は室内の多くの面積を占めているため、部屋の雰囲気や機能にも大きな影響を与えています。つまり、壁紙をリフォームすれば、部屋のイメージを自由に変えられるのです。ここでは、壁紙リフォームで理想のお部屋を作るためのポイントをご紹介します。




■壁紙のグレードによる違い



壁紙選びにおいて、まず目を向けておきたいのが壁紙のグレードです。壁紙のグレードには、大きく分けて「スタンダードクロス」「ハイグレードクロス」の2種類があります。それぞれのデザインや機能性の違いを見ていきましょう。


・スタンダードクロス

スタンダードクロスは、一般的な量産型クロスです。デザインはシンプルなものが中心ですが、それゆえにどのお部屋でも使うことができます。機能面については、基本的に防カビ機能のみがついており、あまり多機能ではありません。


その分単価は安く、1000円~1200円/㎡程度で用意できます。デザインや機能にそれほどこだわらない方や、費用をできる限り抑えたい方におすすめです。


・ハイグレードクロス

ハイグレードクロスは、1000番台クロスとも呼ばれる高級壁紙です。デザインは非常に豊富で、レンガ調・織物調・石目調など、さまざまな素材の質感を再現したものもあります。機能性も優れており、防カビに加えてキズ防止や防汚・防臭など、多くの機能を備えています。


その代わり単価はやや高く、1400円~1600円/㎡程度です。デザインにこだわって色や柄を自由に選びたい方や、部屋の機能性を高めたい方に向いています。




■壁紙の色や柄は、部屋の用途に合わせて選ぼう


部屋の用途が違えば、求められる雰囲気や機能も違ってきます。そのため壁紙の色や柄は、部屋の用途に合ったものを選ぶことが大切です。主な部屋の壁紙選びのポイントを知っておきましょう。


・リビング

家族が寛ぐ場所であるリビングは、落ち着きがあって不安も和らぐ暖色系(赤やオレンジ、黄色)がおすすめです。また、ベージュや石目調、織物調、木目調などもいいでしょう。長い時間を過ごす部屋ですから、飽きが来ないベーシックなデザインが適しています。


・寝室



穏やかに眠れることが何よりも重要な寝室には、静かな気持ちになれる寒色系(青色や青緑色)が向いています。リラックス効果のある緑や、落ち着いた雰囲気になる黒・グレーもおすすめです。柄物は目がチカチカしてしまうので向いていません。


・子ども部屋

子ども部屋の壁紙は、明るく楽しい気分になれる効果と、勉強などに集中できる効果を両立させる必要があります。淡くて明るいピンクなどのパステルカラーや、明るく前向きになれるオレンジ、軽快な気分になれる黄色、そして集中力の増す青色などがおすすめです。




■壁紙を選ぶ時の注意点


壁紙はあくまでも部屋の一部であり、それ単独で色や柄を選んでしまうと後悔することもあります。張り直しには費用も時間もかかるため、失敗は避けたいところです。そこで、壁紙選びの注意点を確認しておきましょう。


・サンプルを取り寄せて確認する

Web上や書籍などに掲載されている壁紙の画像は、実物とは見え方が違うことが多々あります。そのため、画像だけを参考に選ぶのではなく、サンプルを見て選ぶことが大切です。施工業者になるべく大きめのサンプルを用意してもらい、壁に重ねて確認し、手で触って質感も確かめておきましょう。


・床の色味に合わせる



床は壁と同様、部屋の中で大きな面積を占めています。そのため壁紙の色や柄は、床の色味に合わせて選ぶことが重要です。床が無彩色や焦げ茶ならグレー系の壁紙が、赤系や黄色系ならベージュ系の壁紙が、そして白・茶・黒なら白系の壁紙が好相性となります。床と壁の両方を濃い色や暗い色にすると、とても重い雰囲気になるのでご注意ください。


・家具の色味に合わせる

床と並んで配慮が必要なのが、家具の色との相性です。壁紙と家具の色を同系統にすると、全体のバランスがよくなります。また、家具の色が濃い場合は、シンプルなデザインや薄い色の壁紙を選ぶのがおすすめです。



ここまでご紹介したように、壁紙選びではいろいろなポイントに目を向ける必要があります。最適なデザインの壁紙を選ぶためにも、まずは専門業者に相談してみましょう。


埼玉県越谷市のノアプランニングには、耐震診断ができるスタッフや一級建築士など、専門資格を持ったプロが多数在籍しています。デザインはもちろん機能性や安全面も考慮し、設計から施工まで一貫してお請けできるのが強みです。


築年数に応じたリフォームに加え、テレワークをはじめとする生活スタイルの変化によるリフォームなど、さまざまなリフォームに対応しています。越谷市周辺でリフォームや建て替えをご検討の際は、住まい工事の専門家のノアプランニングまでお気軽にご相談ください。